2022年1月15日土曜日

自宅居酒屋 #46 肉じゃが



家庭料理としてはド定番の肉じゃがです。


それぞれの家にそれぞれの味があってもいいので、逆に絶対的なレシピなんて無くて当然。食べなれた味が一番というもの。

ただし、必要不可欠な材料はじゃがいもと肉。肉はたぶん普通は豚肉ですが、牛肉を使う人もいるかもしれない。

できるだけ入れる物としては、たまねぎ。それと、コンニャクまたはしらたき・・・今回は無かったので、代わりと言っては何ですが余っていた椎茸を使っちゃいました。ニンジンが入っていることもありますよね。

味付けは、ひと頃、醤油のCMで「醤油とみりんを1対1」なんてやってましたけど、実際やってみると何か物足りない。やはり、少し出しがあった方が格段に美味しい。

煮方は、ずっと煮続けてじゃがいもがぐすぐすになったのが好きという人もいるでしょうけど、自分は煮崩れたのはあまり好きじゃない。

10分くらい煮たら、味付けして一度火を止めます。冷えたらもう一度沸騰させて、また火を止める。冷める時に味が染み込みます。時間があるときは、さらにもう一度温め直すして冷ます。

とか、ぐすぐす言っていないで、まぁ、好きなように作ればいいんじゃないでしょうか。