クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2022年1月7日金曜日

初雪


今シーズンは、ちらちらと雪が舞ったと言うのはあったみたいですが、雪らしい雪は昨日が初めて。自分的にはまさに「初雪」です。

去年はほぼほぼ降らなかっので、積もる雪というのは2020年3月の遅い雪以来かも。

クリニックは横浜市都筑区。うちは横浜市青葉区。10kmと離れていないのですが、明らかにいつもうちの方が雪はたくさん降る。

今回は10cmまではいかないにしても、日が暮れるまでにそれに近いくらい積もってしまいました。たぶん、丹沢山系の壁から吹き返してくるためではないかと、勝手に思っています。

とりあえず・・・空に向かって降って来る雪の写真を撮影してみました。


実は、雪の粒を撮影するのはけっこう難しい。写真を撮っても、降っている雪がちゃんと写りこむには相当吹雪いていないとわからない。

そこでトリビア的な話ですが、雪を視覚化するためのヒントはフラッシュをたくということ。光に反射して比較的少ない雪でも写真にとらえやすくなります。