2008年4月4日金曜日

鶏ネック鍋

いつものお肉屋さん・・・青葉区すすき野の某所・・・で鶏ネック(118円/100g)を大量に買い込みました。と、いっても残っているの全部でいいや、と言って1.2kgほど。

ネックというのは、もちろん首の肉。よーく動くところなんで、筋肉がしっかりしていて歯ごたえがいい。味も濃い。ちょっと塩を振って炭火で焼くと最高なんですが、今夜は違います。

鍋です。冬への決別を込めて、そして長女の大学生活ゼロ日目を記念して、というわけで鶏ネック鍋なのです。他に入れる物は、絶対にはずせないのがニラともやし。

今回はあとは椎茸、豆腐、水菜、うどん。とにかくネックから味がでるので最高に旨い。味付けは白だしだけです。500mlで300円程度で売っていますけど、ちょっと待った!! ネック以外はほとんど金がかかっていないので、白だしだけは贅沢しましょう。

萬藤の白だしです。1000円/900mlくらいです。やはり安い物とは格がが違います。ちょろちょろ出てくる箸をはじいて、やや鍋としては長めに煮込んで味を染みこませましょう。翌朝雑炊にしようなんてことは不可能なくらい、汁まで無くなってしまいます。

う~、食った、食ったぁ。