2008年4月3日木曜日

家族の会話

その1

長男がどこからかおみやげで沖縄名物のちんすこうをいただいてきました。ちんすこうは金楚糕と書きます。小麦粉と砂糖以外にラードが入っているのが特徴で、濃厚な味は愛好家にはたまらないようです。

母「ちんすこう好き!!」
長女・長男「ちんすこうだ」
父「うーん、あまり好きじゃないんだよね」
次男「ちんすこう・・・って食べ物なの?」
全員「????」
次男「中国の川じゃないの?」
全員「それは揚子江(ようすこう)だぁ!!」

その2

ノンちゃん雲に乗るの作者の石井桃子さんが亡くなりました。誰もがお世話になった童話ですよね。
次男「漫画家の石井ひさいちはノンちゃんのモデルなんだってよ」
父「えーっ、石井ひさいちは石井桃子さんの息子なんか?」
次男「だって新聞の漫画に書いているじゃん」
全員「それはののちゃんだぁ!!(朝日新聞)」