いつもの院長のぼやき。整形外科は、寒いとヒマ。暑いとヒマ。雨が降るとヒマ。そして晴れると、みんな遊びに出かけちゃう。そんなわけで、最近のように天気が悪い日が多いと、つらい。
人の不幸を商売にしているようなもので、患者さんが来ないことは喜ばしいことではありますが、おかげで当直バイトを減らすことができません。
今年になって、丸々1日休みというのは、まだ3日しかありません。木曜日の午後もクリニックを閉めた後に毎週手術を中心としたなんかの用事がはいってしまい、のんびりできません。
そんな訳ですから、評判は大いにきになるところです。他へかかっていたお年寄りが、3年通えば直ると言われ、うちに来ました。3年たったら、死んでいる、そんなには待てない、というのです。さすがに3年は長すぎます。
でも、特別な病気ではないので、いろいろと手があるわけではありません。やれることは限られています。責任重大です。となると、なるべく患者さんと話をしてどうすればいいのかほ納得してもらうしかありません。
まぁ、うちでなかなか良くならないために、いつのまにかいなくなった患者さんもたくさんいるはずです。患者さんと医者との相性もありますからねぇ。
とにかく、雨を止め!!