夏季臨時休診のお知らせ

8月13日(火)~8/17(土)は臨時休診いたします。ご注意ください

2013年9月10日火曜日

黒カレー

カレーライスというと、もはやラーメンとともに日本の国民食。ボンカレーの登場以来は、レトルト食品としても、代表的なメニューになっています。

個人的にも、凝ろうと思えばとことん深みのある突っ込みも可能なものですから、いろいろな意味で楽しめる。だいたいスーパーで安いのは「こくまろ」か「二段じこみ」なんですが、これすらもにんにくと生姜をたっぷり入れれば、かなりのパワーアップが可能。

ちょっと、おしゃれな感じなら「カレーマルシェ」あたりが一番。レトルト食品としても、具の多さなどからもなかなか立派なもの。最近は、いろいろなレトルト・カレーが出ていますが、このジャンルは競争が激しい。

そこで、最近これはなかなかと思ったレトルト・カレーが、「男の極旨黒カレー」です。確かに黒い。

カレーを黒くしようとすると、カレー粉を作る時点で焦げるくらいまで煎るのが簡単。ただし、それだけだとちょっと焦げ臭い。どうやって、この黒さをだすんでしょうかね。

そして、一番大事なのが味ですが、にんにくの風味が最高のバランスです。具も、比較的しっかりとした肉が入っていて、十分に合格点。

というわけで、しっかりとしたカレーを食べたいときの選択肢の一つとして、これは是非チェックしておいて欲しい感じです。