2013年9月19日木曜日

センター南のあっち側

センター南というのは、もちろん横浜市営地下鉄のセンター南駅。港北ニュータウンと呼ばれる街の「官公庁街」のことで、自分のクリニックの最寄り駅。

センター南駅には出口が北側と南側にあるわけですが、クリニックのあるのが北口でこっち側。そしてあっち側というのは、反対の南口ということです。

もともとは、あっち側に区役所、警察署、消防署などがあって、そらに強力な東急SCがでーんっと居座っていますから駅からの人の流れは圧倒的に南口。バスロータリーへは北口からの方が降りやすいにもかかわらず、ほとんど歩いている人がいません状態。

ところが、隣のセンター北駅の賑わいとともに南北の駅間が元気になってきて、ホームセンター、スパーマーケットなどもできて、こっち側の人の流れが増えてきたのは、クリニックにとってはありがたいところ。

そのかわりと言ってはなんですが、あっち側はしだいに衰退している事は否めない。要の東急でさえ、けっこう厳しい状況が続いてるようです。全体的には、都筑区の人口増加の割にはセンター南周囲は人が増えているようには見えません。

クリニックの営業を考えると、あっちもこっちもなくセンター南全体が活気付いてくれないと困るわけですが、最近は駅周囲の開発がやっとのこと盛り上がってきました。

駅に隣接する大きな空き地がやっと着工されましたが、一足先に工事が始まっていたパルスポットという商業施設の完成が間近になってきました。もともとCREATEという薬局が中心になっていたあまり大きくない建物だったのですが、全体が木造を感じさせる温かみのあるビルになっています。

そうは言っても、駅横のビルは1階はパチンコだそうで、何かなぁという感じ。パルスポットの方は、2階が医療モールになっていて、うちのクリニックのある医療ビル(都筑区で一番各科がそろっている)にとっては、強力なライバルになりそうです。

まぁ、そういう私情はぐっと抑えて、こっちもあっちもなくセンター南全体の賑わいにつながる新しいビルにはそれなりの期待をしたいとは思います。