サンタの折り紙・・・うちのクリニックの12月の風物詩みたいなものなんですが、今年もそろそろ時期が近づいてきています。
毎年お菓子を添えて、クリスマスのプレゼントとして患者さんに配っているわけですが、去年は400個用意して、クリスマスまでギリギリでもちました。
何しろスタッフ全員(院長も含めて!!)で、通常業務の合間に作るので、たくさん作れる日もあれば、忙しくてそれどころではないという日もあります。
スタッフの中には、意外に得意な人とそうじゃない人がいたりして、自然と折る係、仕上げる係などに分業していてやっています。
今年は、去年よりちょっと早めに始めたので、いまのところ順調に出来上がってきています。いつから配るか、全部で何個あるかは秘密です。まぁ、これも「お・も・て・な・し」みたいなもんでしょぅか。
それはさておき、今回、びっくりする手紙をいただきました。岐阜県にお住まいの方から、このサンタの折り方を教えて欲しいという内容のものでした。
早速、完成品や折りかけのものをいくつかお送りいたしました。スタッフにこの話をすると、みんな喜んでいました。自分たちのオリジナルではありませんが、こうやって広まってくれると楽しい感じがします。
折り方のコツは・・・とんがる角をぴしっとさせることなんですが、これがけっこう難しい。ですから、全部を折りだす前に、角をぴったり合わせて折り目をつけておくと綺麗に仕上がるんです。