夏季臨時休診のお知らせ

8月13日(火)~8/17(土)は臨時休診いたします。ご注意ください

2013年11月7日木曜日

山茶始開

冬です。冬ですよ~ぉぉい。

何と、今日から冬。立冬です。立冬は、二十四節気で冬の始まり。いよいよ寒くなって・・・まぁ、今朝は雨だったせいか冷え込みはたいしたことはありませんでしたけど。

立冬の初候は、七十二候だと山茶始開だそうで、例によって何て読むのかわからない。「つばきはじめてひらく」と教えてもらっても、どうもぴんとこない。

椿は2月頃に咲くようなイメージがあるんですけど、けっして11月とは思えない。確かに、山茶はサザンカのこと。サザンカというと別名は寒椿。

あー、なるほど、そっちのことですか、と納得です。

サザンカ、サザンカ、咲いた道
  焚き火だ、焚き火だ、落ち葉焚き

なるほど11月頃になると、木々の葉は落ちてきて、焚き火でもしたくなるというものです。冬がどんどん近づいてきましたね。