2013年11月12日火曜日

地始凍

立冬を迎えて、なんか急に寒くなってきました。昨夜から今朝にかけては、ぐっと冷え込んできましたね。

今日からは、七十二候では地始凍、ちはじめてこおるとなります。都会ではほとんどの地面が舗装されていて、なかなか体感できません。

一番分かりやすいのは霜柱ですが、これは氷点下にならないとできないので、首都圏では1月~2月にならないと見る事はありません。この場合は、地中の水分。

地始凍で言っている凍るというのは、おそらく地面に霜が降りるような状況なんでしょうか。霜は空気中の水蒸気。

いずれにしても、いかにも寒くなってきたぞという表現であることには違いが無い。かぜをひかないように気をつけましょう。インフルエンザの発生もちらほら始まっています。