2013年11月23日土曜日

勤労感謝の日

・・・なので、クリニックは休診。

土曜日の休診と言うのは珍しい。土曜日でないと受診できないという方はけっこう多いと思いますので、平日の休診に比べるとより迷惑かもしれません。

カレンダーの赤い日を休診とする原則でやっているうちのクリニックとしては、申し訳ないのですがお許しいただくしかありません。

勤労感謝の日は、法律上は、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ための祝日とされていて、特に誰にというのではなく、一人一人が感謝の気持ちを持つ事が大事ということらしい。

いろいろな人が働いているから、国として成り立っているわけで、誰ということなくありがたいと思いたいわけです。

でも、最近の風潮はどうでしょう。いろいろなところで、個人の権利ばかりが目立っていて、お互いの感謝を持つというところが・・・まぁ、自分も気をつけたいと思いますが。