2013年11月2日土曜日

楓蔦黄

今日からは霜降の末候で楓蔦黄。いよいよ秋も大詰め。

楓蔦黄と書いて、もみじつたきばむ、と読むらしいのですが・・・楓と書くと、普通はカエデと読んでいる。あれれ、モミジなのかカエデなのか、わからなくなってきました。

カエデは、形から蛙の手に似ているところからついたとれる植物の名称。 モミジは、紅葉と書く事でもわかりますが、本来は秋になって赤くなる葉の総称。代表的な楓の事を、モミジとも呼ぶようになったらしい。

紅葉は、一日の中で気温差が大きくならないとなかなか綺麗に赤くなってきません。街路樹の銀杏は、やっと少し黄色っぽくなってきたかなぁ。楓も少しだけ色が変わってきた感じがします。

い゛すれにしても、首都圏あたりでは11月が本格的なシーズンですから、例年よりも遅すぎると言う事もないのかもしれません。