クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2015年1月8日木曜日

正麺鴨だしそば

1月も最初の1週間が終わり、松も取れるとだいぶ日常が戻ってきます。夕食も簡単にすませたくなってくるわけで、こんなもの見つけました。

マルちゃんの正麺シリーズは、確かに美味しいと思います。生麺にかなり近い食感は、インスタントとしては上出来。でも、それでも3食198円の生麺の方が上。

実際に美味しいのは、スープなんだろうと思います。3食198円についているような、液体スープがまともということ。

さて、日本蕎麦だとどうか? これは興味深い。インスタントの蕎麦は、とても食べたくなるものはないと思うんですよね。普通の乾麺がはるかにまし。

結論から言うと、ラーメンと同じ。確かにインスタントとしては、麺は食べれるレベルになっている。ただし、乾麺を越えるとはいい難い。

スープは・・・うん、これはいけます。鴨だし液体スープなんですが、最初あまり鴨の香りがしないような感じがしたんですが、そばと一緒に味わってみると、じわーっと鴨の独特の味が口の中に広がります。

1袋70円ちょいでスーパーで売っていましたが、この値段なら合格。カップ麺よりは、はるかに美味い。ただ、実際に鴨とネギがのっていないと寂しさは否めません。