2018年6月29日金曜日

日本、GL突破!!


今回、いろいろあって、日本はちょっと期待されていなかった(と言うと選手たちには申し訳ありませんが)、サッカー・ワールドカップ2018、ロシア大会。

初戦のコロンビアから金星の勝ち点3、セネガル戦も引き分けで勝ち点1と好調で、昨夜のGL最後の試合になるポーランド戦は、否が応にも決勝トーナメント出場をかけての注目の試合でした。

実際のところ、何とも不思議な試合でしたね。

後半、先にポーランドに点を取られて、引き分け以上なら決勝進出の日本は、何とか点を取らなければならない状況になりました。

この時、同じグループのコロンビアとセネガルの試合が、同時進行していて、すでに敗退が決まっていたポーランド以外はどこも決勝進出のチャンスがありました。

日本負けで、コロンビアとセネガルが引き分けの場合は、日本はGL敗退。ところが、コロンビアが1点先取で、状況が変わります。日本とセネガルの両方が負けた場合は、両者は勝ち点で並びます。

しかも、このまま両者0-1で負ければ、得失点差も一緒。この場合どうなるのかと思ったら、さらに評価ポイントにフェアプレイ・ポイントというのがあるんですね。初めて知りました。ファウルなどの数から算出されて、これが日本の方が良かった。

そのことが選手に伝えられ、最後の10分間は、負けているのに攻めない日本、勝っているので攻めないポーランド・・・という、パス回しの練習風景が延々と続くということになりました。

何とも釈然としない雰囲気を残しました。会場でもブーイングが響き渡りました。

戦術的にはOKなんでしょうけど、決勝進出が大事なのはわかりますけど、暑くて疲れているのも理解しているつもりですが・・・

負けたのに、しかもすすんで負けを選んだのに、GL突破・決勝進出おめでとう!! と素直に喜べないのが正直な気持ちです。通の人から言わせれば、それは素人の考えなのかもしれませんけどね。

何にしても、ベスト16に残ったという事実は確かに変わりませんから、何とか決勝トーナメントも頑張って欲しいものだと思います。