2018年6月13日水曜日

望遠で水連

F5.6 1/2500sec ISO800 180mm (AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR)
都会だと、自然に近づいて写真を撮影することができる場所がなかなか思いつかない。特に水辺の光景がなかなか探せません。

川は護岸工事がしっかりされているし、そもそも川っぺりに降りれる場所がほとんど無い。

ちょっと離れると池がある公園が有るのはありますけど、車を停めておける場所が無いからなかなか難しい。

昭和記念公園くらいまで行けばいいんでしょうけど、近場というにはちょっと距離があります。

で、結局、思いついて行けるのは都筑中央公園くらいということで落ち着くんですが、ちょうど池の水連が見頃です。

ここの池は、ぎりぎり縁までは行けるので、けっこう水連に近づくことができるのですが、それでも単焦点ではきつい。望遠はどうしても必要です。

これで180mmですから、200mmまでの普通の望遠ズームだとテレ端に近く、一つの花に迫ることはできません。

というわけで、多少暗くても、300mmまでいける高倍率ズームはお散歩写真の必需品です。安物PLフィルターは使用していて、水面の反射はだいぶ抑えられています。

暗めのレンズでも望遠効果によるポケが出ているので、ほどほどの後ボケで悪くはないと思います。