f/5.3 1/80sec ISO-1000 92mm
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRで撮影。
昨日の夜明けの多摩川での撮影のレンズを変えての続きです。
全体の景色ばかり見ていて、最初は気がつかなかったんですが、川辺にはたくさんサギがいたんです。
景色は広角がいいんですが、サギを狙うとなると、高倍率ズームの出番です。上の写真は、サギにもっと寄ることは可能ですが、堰の建物全体との対比が面白いかなと思って、あえて中望遠。
やはり、自分が切り取りたい画角を好きに作れるズーム・レンズは、とても便利としか言いようがない。
川の中にいるサギを狙うには、さすがに高倍率が必要。
f/5.6 1/80sec ISO-1600 300mm
300mmでやっとこのくらい。
超望遠があれば、どばーっと寄れますが、、それが必ずしもいいとは限らないのが写真の面白さかなと。だって、周りの雰囲気と合わせて、いわゆる一枚の写真の「ストーリー」が出てくると思うんですよね。
・・・なんて、かっこいい事言っても、やはりマニュアル撮影が難しい。何も最初から、刻々と明るさが変化する夜明けタイムを選ばんでもええやんかというところ。
暗い所と明るい所の差がけっこうあるので、ファインダーの中の切り取りの画面を動かすと、もう条件を変える必要が出てしまいます。
あ~、難しい。でも、楽しい!!