2018年7月18日水曜日

夜明けの多摩川 (1)

f/4 1/125sec ISO-1250 16mm

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRで撮影。

稲田堤駅の近く、多摩川の二ヶ領上河原堤です。夜明け直前、東北東の空がだんだんオレンジ色に染まってきて、川面に反射して美しい。

ちょうどこの場所の川の中州部分は、調布の花火大会の打ち上げ場所になっているようです。今年は10月27日で土曜日ですから、その日にここに来るのは難しそうです。

川崎側の手前半分はせき止められていますが、東京都がわの向こう側は段差を勢いよく水か流れていくようです。堰の建物にポツンとついているライトが、いい感じのアクセントになっています。

マニュアル撮影実践シリーズの第一弾で出かけてみたんですが、当然暗すぎで全体が真っ黒けだったり、明るくしすぎて夜明け前なのに昼間かと思うほど明るく撮れたりと、試行錯誤すること50枚あまり。

やはり、こういう広々とした場所では広角が好きですね。広角では周辺減光が目立ちやすい欠点がつきまとうのですが、このレンズは驚くほど少ないです。一応、ごく少しだけ、オレンジ色の強調とともに修正はしました。