2018年7月14日土曜日

単焦点でマジック・アワー

f/1.4 1/40sec ISO-1000 35mm

マジック・アワー・・・って、なんかいい感じです。とにかく。日没直後の数分間。隠れた太陽の薄明かりがぼやーっと残っている時間帯。

ロマンティックですし、そもそも色合いがいい。とっても写真向けです。

昨日は、仕事が終わって外に出ると、まさに夕焼けが広がっていて空全体が茜色でした。

これだ!! これは逃しゃいかん!! というわけで、次第に空が暗くなっていくのと競争です。そこらで撮っても、電線ばかりですから、あそこなら大丈夫と思う場所に急ぎました。

まぁ、近くの公園なんですが、ちょうど街灯で手前の木がライトアップ状態だったので、これを手前に入れてみました。

ただ漠然と空だけ撮るよりも、色の対比がはっきりして良かったかなと思います。あまり余計なものは入り込んでいないので、「写真は引き算」を実践できたかもしれません。