2020年12月31日木曜日

大晦日2020


今年は確実に歴史に刻まれる一年でした。

科学の進歩によりデジタル化が進み、人間がどれだけ便利になった生活をしていても、敵わない脅威があるということを嫌というほど認識した一年です。

実際のところ、今だに「鉄腕アトム」は身近にいませんし、「2001年宇宙の旅」もできていない。そもそも進歩したと思うのは、人間の傲慢でしかないのかもしれません。

宇宙という巨視的な視点からすれば、地球というごく限られた場所で増殖して蝕むウイルスが人間という見方が成立します。そのウイルスが、さらにミクロの病原体に侵されるという・・・

まぁ、宇宙的ウイルスかもしれない人間の立場としては、何しろ日々の生活がかかっていますから、一度手に入れた地球上での生存権を手放すわけにはいきません。

今年は防戦一方でやられ放題でしたが、来年は攻撃に転じ、来年のこの日には明るく締めくくれるといいですよね。

交差点に立つ都筑まもる君(ローカルには有名!)も、ライトアップされ「頑張りましょう」とエールを送ってくれている感じです。

来年もどうかよろしくお願いいたします。