2023年3月11日土曜日

WBC2023 第2戦 韓国戦


連日の侍ジャパンの激闘に、応援する側としても力が入るというもの。

昨夜は1次ラウンドの韓国との対戦でした。過去の成績は、4勝4敗の五分。何かといろいろな因縁を話題にするメディアが多いのですが、選手からすれば目の前にある一つ一つの勝負を着実につかみ取っていくということかと。

日本の先発は、もはや大ベテランとなったダルビッシュ。往年の勢いが感じられませんが、ベテランの味で・・・と言いたいところですが、ちょっとお疲れ気味という感じ。3Rホームランを浴びて先制されてしまい、ちょっと不安な感じになりました。

ところが、それで目が覚めたのか攻撃陣が覚醒して、終わってみれば13対4の大差をつけての勝利。コールドゲームに追い込みそうになるという、おそらく韓国からすれば屈辱的な大敗です。

1次ラウンドはリーグ戦で、勝率が同じなら失点率、防御率、打率などの差で順位が決まって来るので、2次ラウンドに向けて日本はかなり有利な状況になりました。

サッカーと違って野球は連戦になるので、今夜はチェコと、そして日曜日はオーストラリアと試合が続きます。

それにしても、昨夜も長い試合でした。もう少してきぱきと進まないかなぁ。

ガンバレ!! 侍JAPAN!!