2023年3月6日月曜日

春近し


暦の上では、とっくに春なんですよね。

実際の体感としては、まだまだ風も冷たかったりして、晩冬という感じ。それでも、日差しだけなら暖かいということもある。

3月から4月の間は三寒四温の時期。寒い暖かいを繰り返しながら、しだいにしっかりと春になる。三月が寒くて、四月が温かいという意味だとボケてる場合じゃない。

今は梅が満開の頃か、少し満開を過ぎたぐらいだと思いますが、近くを流れている早渕川の川沿いにやたらと派手に咲き誇った樹木が植わっています。

梅にしては派手。ソメイヨシノよりも開花時期がはやいのは山桜ですが、それにしては赤味が強く樹高も高くない。となると、残ったのは桃でしょうか。

車通勤の通りすがりで、もう何年も見ている光景なんですが、ゆっくり観察したことがありません。何とももったいないことだと、また今年も思ったわけです。