2023年3月2日木曜日

自宅居酒屋 #56 じゃがいも炒め


簡単、時短、そして肴になるメニューを紹介するのが、自宅居酒屋シリーズの趣旨なんですが、これはご飯にも合うし、昔はこどもの弁当にもよく入れていた、我が家の定番の一つ。

材料
じゃがいも げんこつ大 1個
たまねぎ 中くらい 1個
たらこ 普通サイズ 1腹
バター できれば無塩 20g程度

無塩バターが無い場合は、たらこは味を見ながら入れるのが良いと思います。これでけっこうな量になりますので、じゃがいもの大きさによって調節してください。

多少めんどうなのは、じゃがいもの皮むきと千切りにするところ。たぶん調理時間の大半はここで消費してしまいます。

たまねぎはじゃがいもに合わせて、切る厚さは適当に。

フライパンにバターを入れ溶かしたら、じゃがいもとたまねきを投入して炒めます。数分したら、ほぐしたたらこを入れて軽く火を通しつつ混ぜ合わせるだけ。

じゃがいもは少し芯が残っているかなくらいが、シャキシャキ感もあって美味しいと思いますが、そのあたりは人それぞれのお好みでどうぞ。

バリエーションとしては、たらこの代わりにコンビーフとか、細かく切ったベーコンなども美味しくできます。