今回は、健康によさげ・・・というシリーズから。
米で健康的というと、最初に思いつくのが玄米。一般の米は籾殻を除去し、さらに精白した状態ですが、玄米は精白はしていないもの。ビタミンや線維質がたくさん残っています。
体にいいのはわかりますが、玄米だけを炊くとボソボソ感が強く、正直それほど美味しいとは言い難い。
それをおにぎりにしたのが「もちもち食感 玄米おむすび」です。「食物繊維3.9g含む」というのと「寝かせ玄米使用」というのがセールス・ポイント。
「寝かせ玄米」は結わえるの登録商標で、圧力鍋で炊いた玄米を数日寝かせて作るもので格段と食べやすくなるんだとか・・・少し混ざっている黒いのは黒米。味は塩と白だしのようです。
確かに玄米のイメージからすれば食べやすいのですが、やはり好みと慣れが必要かと思います。具材は入っていないので、味そのものはシンプルな薄味で、玄米感を邪魔しないようにしている感じです。
「肌のうるおいを維持する」機能性表示食品とさける「旨辛ビビンバ」は、植物性乳酸菌をたくさん含むというの。
ニンジン、豆もやし、小松菜、牛肉、ごまなどを混ぜ込んだコチュジャン風味の混ぜご飯ということなんですが、うるおうかどうかはともかく、普通に美味しいというところ。ただ165円はちょっと・・・まぁ、今のご時世ではしょうがないか。