2024年5月25日土曜日

ピーマン肉詰め改


ピーマンの肉詰めは、家庭料理としては定番の一つだと思うのですが、今回はただの肉詰めではなく、ちょっとヘルシー志向に改変したもの。

まず、ピーマン肉詰めを作った時、加熱するとピーマンとミンチの間に隙間ができてしまって困ってませんか。

ピーマンが取れてしまって、まぁ、一緒に食べれば同じとか納得したりしてませんか。

その解決策は簡単。ピーマンを先に加熱しておくんです。隙間ができるのは、加熱した時にピーマンから水分がでてしまうことが原因。なので、先に電子レンジとかでチンしておいてから、内側に小麦粉を振りかけるとOKです。

さて、本題の肉詰め改です。

実はこれ、豆腐です。木綿豆腐を使っています。できるだけ水を絞り出しておきます。それだけでは柔らかすぎるので、ひき肉状の大豆ミートを豆腐の1/4くらいまぜてあります。

つなぎに片栗粉を使っています。味付けは塩・コショウ・しょうが。

本当の肉よりはかなり柔らかいのはしょうがないのですが、味は上々です。いろいろな罪悪感はかなり軽減しますので、そこんとこは満足感が高いといえます。