将来、居酒屋を出すならどんなお品書きにするのかと想像して、「安い、早い、旨い」の三拍子を目指すシリーズ・・・なんですが、だいぶネタ切れになっています。しかも、食べ始めてから写真を撮ると言う、なんとも情けない状況。
今回のは、お好み焼き風のもの。この手のレシピはネットにいくらでも上がっているので、目新しさはありませんが、うけることは間違いない。
フライパンにピザ用にうっているミックスチーズをパラパラと敷きます。食べたい大きさに、あまり重ならないように広げたら、千切りキャベツをどっさり乗せる。
今回は直径20cmくらい、二人前を目標にしていますが、キャベツは1/8個分くらいを使いました。
キャベツの上にまた、パラパラをチーズを振りかけます。後は中火でじっくり焼くだけ。温まったチーズから出てくる蒸気でキャベツが蒸されて、だんだん量が縮まります。
同時に溶けたチーズがキャベツの間に入り込んでくので、全体に馴染んだ頃にひっくり返して、また焼きます。味付けはありません。チーズの塩味だけで十分。
今回は色合いを良くするために、余っていた冷凍トウモロコシと枝豆の残りをまぜてあります。
B級グルメってる一品ですが、ビールとの相性は抜群。もちろんお好み焼き感を出すために、ソースやマヨネーズをかけてもOKです。