2008年1月8日火曜日

かにかにかにか

今年初の夕食ネタです。と、いうのも、新年になって、まだ家で2日しか寝ていない・・・って、ほんまかいな。夕食を食べる機会がないので、食べ物ネタにならないわけです。

いきなり豪華ですよ。見ての通り、蟹です。たらばです。2kg分あります。アラスカ産のボイルもの。準備は簡単で、ほとんど手間がかかりません。机をいっきに片付けて、新聞紙をとばーっとひいて、蟹をざーっとおいて、ばりばり食べます。これが小樽式です(と、勝手に決めている)。

味は、原則としてそのまんま。飽きた時のためにユズポンだけ用意をしました。いっせいのせっ!! おっと社長がいきなり大きなところをくわえた。こちらは爪を割り出した。旨い!! 美味しい!! 食卓は歓喜の渦。

しかし、意外なことにスピードが落ちてきたぁ。どうした。味が単調か? タラバは肉がしっかりしていて、けっこう腹にたまるせいか? でも、それでいいんです。500gくらいを残して、ごちそう様。残りはカニチャーハンにしますから、また明日楽しむんです。

ブログランキング・にほんブログ村へ ← この記事が気に入ったらclickをお願いします