クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2008年1月31日木曜日

あっさり鶏むね肉長ネギ和え


えーっと、ちょっと簡単なレシピなんですけど、紹介してもいい? だめ? まぁ、いいじゃないですか。とりあえず、1月最後のネタですから、がまんして読んでくださいよ。

まず、一応、はっきりさせておきたいのは、うちではとーさんが食事の用意をしているのは75%くらいだってことです。当直した日やイベントがあったときは、かーさんがご飯を作っています。いつからでかねぇ? かーさんはクリニックの唯一の正看護士さんなので、ほとんどたち続けで働いています。そんなわけで、いつのまにか朝の弁当もとーさんの仕事になったんですけど、もともと嫌いではないので、定着してしまいました。

さて、今夜は鳥のむね肉をできるだけヘルシーに食べてみたいと思い、初めてやってみました。皮ははがします。これは冷凍しておいて、別の料理に使います。肉の部分を薄めに切ります。ちょっと多めの塩を入れて、少なめのお湯でゆでました。軽く火が通ったら、長ネギをたっぷりいれて、さっとあえます。ざるにあけて、お湯であくを流し去ったらできあがり。

あっさりしていますよね。洗い流すので、塩味もそんなに濃くありません。ご想像の通りです。でも、うちの肉食獣にも好評でした。ご飯のおかずでもOK。酒のあてでもOK。是非、お試しを。

ブログランキング・にほんブログ村へ ← この記事が気に入ったらclickをお願いします