クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2008年1月12日土曜日

赤べぇ見参!!

今日は鍋。なんでかというと、明日は休みだから。当直なしい(月曜日だす・・・シクシク)。冬は温かくて、簡単で、野菜を一杯食べれるので、大活躍の鍋料理なのであります。

本日の味は、この前からスーパーで気になっていたうまみそ鍋つゆ「赤べえ(ミツカン)」でいってみよう。想像している味は赤味噌の和風スープなんですけど、赤さからして多少の辛さは欲しいところ。

実際の宣伝文句は、豆味噌(赤味噌)と米味噌を名古屋コーチン鶏がらスープに溶き、韓国産唐辛子と、ニンニクを加えて仕上げた、甘くて、旨くて、ピリッと辛いうまみそ鍋つゆとなっています。 お勧めの具材は一般的です。白菜、豆腐、豚肉、しめじ、にらなどなど。それだけでは、うちのものは満足するわけもなく、せり、水菜、葛きり、油揚げ、えのきなどを投入しました。

うーん、これは旨い。確かに赤いスープなのです。ちょっと甘めのなかにぴりっとした上品な辛さが隠されていて、さすがに鶏がらべースの味噌仕立て。坦々みそ鍋とは違った、もう一つの味噌味の傑作かもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ ← この記事が気に入ったらclickをお願いします