クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2008年1月16日水曜日

公式新年会開催

クリニックの皆と新年会をしてきました。でもって、ふぐです。箸でざぁーっとふぐ刺をすくい取りたい、という社長のたっての希望で決定しました。

場所は、あざみ野。玄品という店です。1年位前まではお惣菜屋さんだったところなんですが、おっといつのまにかふぐ専門店になっていた。メニューは・・・・ほんとにふぐだけだ。ほとんどサイドメニューがありません。ぷりぷりコラーゲンの皮、唐揚、焼きふぐ、鍋など、おもだったものだけしかありません。

社長はひれ酒でうはうはです。もともと味がほとんどない身なわけで、食感命のふぐですが、我々は天然も養殖もわかりませんので、十分に堪能できました。いろいろ運んできてくれたのは、金子さんでした。一応、簡単な解説をしてくれます。ひれ酒ではファイヤーショーをやってくれたり、さいごの雑炊を作ってくれたり活躍してくれました。

焼きふぐは炭火で焼きながらいただきます。ボン酢ベースと味噌ベースの二種類の味で楽しみました。焦げた臭いがたまりません。鍋はIHヒーターの上にかごを乗せて、紙で囲ってあるところに水をいれます。どうなってんの? と思ったら、中に鉄の丸い板が沈めてあるんですね。へぇー、これでもできるんだ。ちょっとした発見です。

今夜も、あっという間の3時間でした。家に帰って、留守番部隊の夕食を聞くと、コンビニ弁当だそうでして、黙ってブログ書きに励むことにしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ ← この記事が気に入ったらclickをお願いします