2008年1月2日水曜日

今だけ限定トップページ

自分の使っているブログはgoogleの提供する無料サービスでbloggerと呼ばれているものですが、何が面白いといってとことんカスタマイズができるところです。世の中にはWebテクニックとしてのカスタマイズが、ごまんとインターネット上で検索できます。特にクリボーさんはbloggerのことなら、ここに行けばたいてい解決するというつわもので、自分も何かとお世話になっています。

ただ、スクリプトを書いたりするブログラミング的なことはどうも苦手なので、自分のカスタマイズはとことんシンプルにしてくこと。ただし、bloggerのtemplateはXMLという言語で書かれており、これをいじってトップの画像だけはいろいろいじくっています。設定画面のレイアウトからHTMLの編集を選んで、ずーっと下に探していくとHeaderの画像の指定が出てくるので、ここを自分で画像をアップできるところに書き直しました。

今日のトップの画像は冬らしく雪がテーマ。どうしても降らせてみたくなりました。背景と雪のアニメーションと文字の3つのレイヤーを作って、それぞれ合成してみました。出来上がるとたいしたことはないのですが、けっこう大変で2時間くらいかかってしまいました。しかも、CLINIC INFORMATIONの内容から数日しか使えないじゃん!!。
ブログランキング・にほんブログ村へ ← この記事が気に入ったらclickをお願いします