2009年4月5日日曜日

4月人事

4月というのは、好むと好まざるとにかかわらず、いろいろなことが新しくスタートするんですよね。

横浜市の区長さんというのは、選挙ではないんです。今年は都筑区の区長さんが交代になりましたが、これは市の人事異動見たいなもんなんですね。

医師会の仕事で区役所との会合などもしばしばあり、新しい区長さんにもこれまでのいろいろな事を理解していただかなければならないので、ちょっと不安です。

しかも、今年は保健センター、いわゆる保健所の所長さんも変わってしまったので、なんかすべて一からやり直しにならなければいいんですけど。

さらに、毎週行く横浜市社会福祉協議会が運営しているケアプラザの所長さんも変わっていてびっくり。けっこう間際で急に話がでるんでしょうか。いかにも行政のすることらしい。

確かに、交代することがわかっているとテンションが下がりますよね。自分も、過去に大学の人事で数年ごとに病院を変わることがしばしばありましたが、数ヶ月前にわかっているので、最後の1ヶ月くらいになると気持ちを引き締めるのが大変だった覚えがあります。

横浜市の人事異動は退職ではないから大丈夫でしょうけど、病院の移動は1回1回が退職で、4月移動だと、ボーナスにはもろに影響するんですよね。

それに退職金もありませんし。休みも少ないし、時間外手当なんて貰ったことないし、皆さんが羨むほど、医者は高給取りじゃありません、って結局ぼやきになってしまいました。