クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2022年3月29日火曜日

メランザーネ・グリッリアーテ


茄子がメランザーネ、つまりはっきり言うと焼き茄子(グリルした茄子)ということ。

まぁ、普通だったら醤油とか、生姜とかと一緒に食べればいいわけで、わざわざイタリアンにこだわらなくてもいいんですけど。

でも、茄子とトマトって、けっこう相性がいい。だったらイタリアンでもいいんじゃないかと作ってみました。

茄子は普通にオリーブオイルで焼くのもありだとは思ったのですが、油をかなり吸ってしまいそうなので、フライパンで空焼きです。油は使わず、表面が焦げるまで焼きました。

ソースはオリーブオイルとニンニク、唐辛子の基本トリオ。今回の塩味はパンチェッタを使いました。みじん切りにした生トマトを入れて炒める感じで煮崩していきます。ほとんどアラビアータのソースです。

後は焼いた茄子に乗せて、イタリアンパセリで彩を良くして完成。茄子を焼くのとソースを作るのを同時進行すれば10分程度で出来上がります。もっとも、本当のイタリアンなら、ソースの中に茄子を入れて、茄子にソースの味を吸わしていそうですけれどね。

まぁ、当然、想像通りの味で不味いはずがない。めっちゃ合います。カロリーも少な目で、罪悪感も少ないのが嬉しい。