2009年6月28日日曜日

あすなろ水族館2009 住民編

本来30cm水槽ですから、あまり魚を入れてしまうとすぐに水質が悪化するので、数匹を目安にした方が安心です。

ところが、素人の悲しさで、やはり一杯いたほうが賑やかで楽しいと思ってしまうわけです。その分水替えの作業が頻繁になり管理が大変なのに。わかっちゃいるけど、それも性というもんでしょうか。

と、いうわけで、まずはこれ。鯉の仲間でラスボラといいます。比較的丈夫で初心者向きといわれている魚。尾っぽの方の三角の黒い印が特徴。体調は3cm弱くらい。1匹250円。5匹で980円につられてしまいました。

なかなかかわいい奴で、仲間でまとまって泳いでくれるので、なかなか見ていて楽しい。

そして、さらにこいつ。トランスルーセント・グラスキャットというナマズの仲間。これも3匹980円につられて3匹購入。すごいのは、体の後ろ4/5くらいは透け透け。骨しか見えない。

なんとも不思議な感じですが、多少ゆったりとした動きで、見つめていると不思議な魅力があります。

いきなり8匹では、かなりこみこみかなぁ。お魚くんごめんなさい。