2009年6月18日木曜日

都筑区最大の医療モール

今日は木曜日。木曜日と言うことは午前中だけですが、センター南医療ヴィレッジで診療をしているのは、うちのクリニックだけです。

2005年4月に最初に開業した泌尿器・皮膚科は最初から木曜日は休み。小児科は開業して半年くらいで休みにしてしまいました。

うちの開業は2005年12月。ちょっと先に開業した眼科も1年で木曜日は休診にしました。内科は最初から木曜日は休みですが、日曜日に診療をしています。なんで休診にするかというと・・・まぁ、いろいろな理由があるでしょうから、それは置いておきましょう。

うちは3年半を超えても、まだ休診にする予定はありません。まぁ、経営的にまだまだ、というのもありますけど、とりあえず木曜日を休診にする理由が無いという単純なところ。まぁ、モチベーションを持ち続けるための一つの要素・・・とでもいいましょうか。

ただ、今週は梅雨入りしてじめじめむしむししているせいか、どうも元気がでません。今日も、クリニックを終えてから往診、それから近くの病院でリウマチ患者さんの手術。その後、夕方から区役所で危機管理の協議会に出席で、さすがにちょっとへばりました。

とはいえ、やることがあるというのは良いことで、そんなことを続けていられる内は大丈夫(何が?)。

さて、8月からはセンター南医療ヴィレッジに耳鼻科ができます。今週から内装工事がはじまりました。3階のコーナンホームセンター側に長らく空き室になっていたところが、やっとうまりました。

すでに先生とはお会いしましたが、大変ソフトな人柄で、ますます村の運営会議が楽しみです。これでたいていの病気のプライマリーケアは、センター南医療ヴィレッジだけですむようになります。また、それぞれの先生の専門も充実。都筑区最大の医療モールの完成です!!(って、宣伝かい)