一昨日の夜は医師会で理事会でした。例によって報告事項、協議事項などが山ほどあって終了したのは10時過ぎ。
正直言って疲れますが、自分を含めて日中診療をしている理事が集まれることができるのは夜しかありませんからしょうがない。
帰りは、自宅が近くの先生に声をかけていただいて車で送っていただくことができたのはラッキー。
そして、昨日の夜は勉強会。整形外科疾患である骨粗鬆症と脊柱管狭窄症の講演を聴きに、横浜駅の近くまで行ってきました。
これも正直に言うと疲れがたまった来たなぁと感じていたのでパスしたい気分だったのですが、自分の同門の先生が関係していたりして、ちょっと久しぶりに顔をみたいと思っていたので頑張っていきました。
いやぁ、驚いたことに5人くらい懐かしい顔を見かけて、ちょっと嬉しくなりました。やっぱり昔からの知り合いというのはいいもんです。
もう一つ、出席したのには目的があって、専門医の資格継続のためというのがあります。専門医の資格を維持していくためには、こういう講演会などに出席して勉強をして一定の期間内に一定の数だけ単位を集めなければなりません。
自分の場合、開業してからはそれどころではなく、だいぶ余裕がなくなってきました。一番大きな学会が、この数年地方ばかりであるので、とても休診にして出かけていくわけにはいかないというのも理由の一つ。
勤務医の時には、地方の学会だと病院を休めて嬉々として出かけたものですが、開業すると(単に年を取ったからかもしれませんが)近い場所でないと行く気になりません。
何にしても、専門医というのも取ってはみたものの、もう少し優位性などが明確ならいいんですけど、実際の診療にはあまり関係ないかなぁ。ただ、自分の知識をいつもアップデートする動機付けにはなりますね。