2010年12月23日木曜日

年賀状作り

今日は天皇誕生日・・・ということは国民の祝日でクリニックも休み。例年だと当直をしていて朝からいないのですが、どういうわけか今年はお役御免で家にいる。

そこで、皇居まで参上はしないものの天皇陛下には謹んでお祝いの気持ちをもちつつ、ひさしぶりの丸1日休みを満喫・・・している場合じゃありません。

少しは掃除らしいこともしないといけませんし、だいいち年賀状をまだ作っていないじゃないですか。当直に行くとさらに時間がないので、開業してからは元旦に着く年賀状を出したことが無い。

元旦に着かないくせに、「平成××年元旦」とか入れているんですから、相当開き直りに近いものがある。今日はそこで何とか来年こそは元旦に着くようにと思いまして、いつもの時間から起きて住所録の整理。去年の年賀状と比べながら、住所の変更が無いか、喪中の人はいないかのチェック。

年賀状の本体は先週だいたい作ってありましたので、こちらは微調整だけです。住所録さえ整えば、後は簡単。時間はプリンターのスピードに依存するわけですが、5年前に比べるとずいぶんと早くなったものです。

夜までに完成!! 来年は元旦に届く年賀状。

・・・って、威張れる話じゃありませんけどね。