2010年12月30日木曜日

床掃除

今日はうちのクリニックは午前中だけの診療。だいたい12時半くらいに終了して、それから床の大掃除をしました。

もともと、うちのクリニックの床はワックスがけのようなことは必要ないので、今までも毎日の化学モップがけと週に1回の水ぶきですませていました。

もっとも、経営観念のない最初のうちは、週に1回業者に入ってもらって掃除をするなんてこともしていました。経営が切迫して真っ先に取りやめて、自分でできることは自分でやる体制にしたわけです。

そんなわけで、日常の掃除でだいたい足りていたのですが、さすがに5年間たつと、けっこう汚れが目立ってきました。モップの角でごしごしやってもなかなか取れないもので、一度大々的に掃除をするしかないかなと思っていたわけです。

そこで登場したのが、うちのかみさん御愛用の「激落ち君」なのです。もう1週間くらい前から、かみさんはこれでちょっと時間があると床を磨いていたんですが、確かに汚れが激落ちなのです。

かえって、磨いていないところとの色の差が出すぎてしまうくらいです。材質はメラミンフォームというもので、洗剤は入っていないらしいのです。メラミンというと、こども用の割れない食器の材質として思い出されます。

それにしても、腕が疲れました。他に楽チンできれいにできる(お金がかからない)方法があれば誰か教えて!!