2010年12月24日金曜日

クリスマス・イブ

クリスチャンでもないのに、キリストの誕生日に便乗してウキウキするというのも、いまさらのようにきがひける・・・わけでもなく、今年もそれなりにクリスマス・ウィークを満喫しているのです。

3年位前に患者さんから、ポケット付のサンタの折り紙を教わりました。去年はスタッフ総出で200個くらい折って、ポケットにお菓子を入れて配りました。

今年は、さらにパワーアップ。全部で400個近くのサンタを用意して、先週から患者さんに差し上げてきたのですが、本日でだいたい終了。

女性やこどもさんはたいてい貰ってくれるのですが、男性はなかなかてを出さない。まぁ、自分が患者さんでも、たしかにもらわないかもしれません。へんな面子を持っているからかもしれませんが、それも一つの男の哲学みたいな・・・まぁ、そんな小難しい話でもありませんけど。

せっかくクリニックにお出でいただいたのですから、少しでも気持ちよく帰っていただけたらという、スタッフの気持ちの現われです。もっとも、院長もいくつかは折っているんですよ。

たぶん来年も用意すると思いますから、楽しみにしていてください。