2017年11月7日火曜日

立冬


いよいよ暦の上で冬。立冬です。

ちょっと、そこのあなた。扇風機がまだ出ていませんか? いいかげん、しまいましょうよ。

・・・って、自分の事じゃん!! 何故か(って、掃除が面倒だから気がつかないふりをしているだけなんですが)、いまだに扇風機が室内にあり、ヒーターがいつのまにか登場している。

本格的に寒くなるにはもう少し時間がかかりますから、立冬の合図で忘れていた夏物はいっせいに片付けましょう。

去っていく季節はゆっくりですが、近づく季節の足並みは早いものです。灯油の準備はOKですか? 温かい布団は出してありますか? 降ってから買いに行くのは大変ですから、雪かきの準備も・・・

まぁ、そこまでしなくてもいいんですが、寒さが厳しくなってきますので、体調を崩さないようにしたいものです。