あれれ、気が付いたら9月。
暑さが続き9月になったとは思えませんが、学校も始まってますし、みなさな夏の思い出はいろいろ作れたでしょうか。
まぁ、昔から避暑地で、高級別荘地として有名なのが軽井沢。学生の頃は自分も、夏合宿と称して毎年のように行っていましたが、いつも屋外にいたせいか涼しい場所という印象があまりない。
厳密には、旧軽と呼んでいる軽井沢銀座あたりが、観光客にとっては軽井沢そのものなんですが、周りの地域もどんどん「なんちゃら軽井沢」と呼ばれるようになって、どこまで行っても軽井沢。
その中でも、浅間山の入口になる中軽井沢は、まぁ確かに軽井沢です。さて、そこで急に「イタリアンを食べたいなぁ・・・」と思ったら・・・・
ここです。リストランテ・アダージォです。Adagioは、クラシック音楽好きにはお馴染みの言葉で、イタリア語で「ゆるやかに」という意味。
オーナー・シェフによる本格的な正統派イタリア料理が楽しめます。スタンダードなコースは1万円しません。数人で行けば、赤と白のワインをボトルで頼んで楽しめます(もちろんグラスもあり)。
アンティパストに続いて、プリモ・ピアットはパスタ数種類から選べました。でも、ここは贅沢にアラカルトでチーズ・リゾットも頼んでしまいました。
この日のシーフードのセコンド・ピアット(メイン・ディシュ)は、鮑のステーキ。もう言葉はいりません。旨い、美味しい、美味。一方、肉を選ぶこともできますが、定番のビーフでこちらも間違いない。
最後のドルチェは、ここも定番のティラミスにしました。実にくどくなく甘みも強すぎず、素直な優等生でした。
近くに行ったときは、是非お立ち寄りください。