2015年12月19日土曜日

日章旗


日章旗は・・・言わずと知れた「日の丸」、日本の国旗です。

当然のことかもしれませんが、法律でちゃんと決められている。縦横の比率は2:3、円の直径は縦の3/5、全体の中心に円の中心がある、下地の色は白で円の色は紅色。

国旗としては、世界で最も言葉で説明しやすいかもしれません。よく言えばシンプル。わかりやすいと言えばわかりやすい。

ただし、逆にシンプルなだけに、国旗が表すものが伝わりにくいという場合も多くない。特に明治から太平洋戦争の終結まで陸軍が使った旭日旗は、日本の侵略政策の世界中に印象付けたのかもしれません。

教育現場では、日章旗の掲揚に異議を唱える騒ぎがありました。単純に国のマークとして考えれば、どうということは無いはずのことですけど、国旗の中にいろいろな思惑を感じる人は日本の中にもたくさんいるわけです。

今の日本は・・・高度経済成長、つまり戦後の復興時代は終了し、世界でも類を見ない少子・高齢化社会に向かっています。

生産性の低下は、今後も下がる一方であることは自明で、かつてのような勢いに戻すことはかなり厳しいでしょう。周辺国との関係もぎくしゃくした状態が続いていて、近い未来の展望すらぼやけているように思います。

日本丸はどこに向かっているんでしょうか・・・




年末・年始のクリニックの休診

年内の診療は、12月28日(月)までです。通常通り、午前・午後の診療です。
年始は、1月4日(月)から通常通りに診療をします。

12月29日(火)~1月3日(日)は休診します。