クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2020年8月10日月曜日

牛だしで食べる素麺


 これは、完全にテレビネタのレシピ。


土曜日にやってました。家庭にいくらでもありそうな麺を使った、簡単な料理をプロの料理人が紹介するという企画。確かに簡単で美味しそうなので、早速試したということで・・・


まず、牛だしの作り方。骨を用意するのはなかなか難しいので、挽肉を使います。卵の白身だけを混ぜておくと、あくを吸着してくれて、より澄んだスープが取れるらしい。ただし、あると思ったら卵が無かったので、白身は使わず丁寧にあくをとりました。


味付けは和風だしとコンソメスープの素を同量。味見しながら量を決定しました。ざるにティッシュをひいて濾したら、十分透明なスープが完成。


挽肉は捨てずに、焼肉のたれとカレー粉を適量使って炒めてトッピングにします。素麺を茹でて、スープが冷えたら麺・スープ・挽肉を合わせ、彩でかいわれをのせて完成です。


確かに簡単。実質、調理にかかった時間は10分程度。普段、あまり出会わない味なんですが、悪くないです。テレビ番組では出演者が感激していました・・・が、それはちよっと大袈裟ですかね。