2021年1月21日木曜日

捨てられた自転車は・・・


ふだん行き来する道路沿いにある光景。

なんか、ガチャガチャと金物っぽい残骸が積み上げられています。多い時は、もっとたくさんのこともある。

複数の外国人労働者らしき人が、せっせと積んでいるのを見たこともありますが、この日は無人。粗大ごみ置き場のような様相。

これ、実は、全部自転車。

よく見るとタイヤらしき丸い所や、買い物かごが見て取れます。けっこうかさばりそうな物ですが、手慣れたもので実に見事に束ねられています。

まだまだ使えそうな自転車もあったかもしれませんが、少なくともここではかなり潰さないと、こう上手くは重ねられない。

金物として、何かに再利用するために売り買いしているんでしょうか。

何となく、自転車の墓場という雰囲気。こどもが成長したなどの理由で、自分もまだ使える自転車を廃棄したことが何度かあるので、これを見るとちょっと後ろめたい感じがします。