2022年7月19日火曜日

ガーリック・シュリンプ


ガーリック・シュリンプと言えば、ハワイ名物。たっぷりのニンニクが効いた、プリっプリのエビは、もう癖になること間違いなし。

本当は、ブラック・タイガーとかだと食感最高ですが、さすがに値が張る。安いバナメイ海老がお買い得だったので、今回はこれでガマン。バナメイ海老は車海老の仲間で、身が柔らかいのが特徴なので、そこらのところ込みで値段で納得。

まず、海老の下処理。片栗粉をまぶしてこするように汚れを落とします。特に尻尾の中に汚れが溜まりやすいので、半分くらいは料理ばさみなどで切り落とします。

殻ごと作るのがポイントなので、食べやすいように足だけ落としておきます。殻の間の背中に横に楊枝を突っ込んでワタを除くのもお忘れなく。片栗粉を洗い流したら、軽く塩を振って10分ほど休ませます。

その間にソース作り。好きなだけニンニクのみじん切りを用意しますが、今回はこの量に対してニンニクは3片ほど使いました。タマネギ1/4くらいもみじん切り。オリーブ・オイルを大さじ2~3、塩小さじ1/2~1、そして大事なのがレモン汁。臭みをとってくれて、さわやかな後味を残します。大さじ2くらいは入れて大丈夫です。

よく混ぜたら、ソースの中に海老を入れよく絡ませて1時間くらい冷蔵庫で寝かせたら、いよいよフライパンで強火で焼きましょう。焦げ目がつくくらいしっかりと焼くのがポイントです。今回はパセリを少々、香りづけと彩のために入れています。

最後にバターを少量入れ溶けたら出来上がり。お好みで殻ごとどうぞ。うぉ~おおおお、旨い!! ビールが合う合う。