年末年始臨時休診のお知らせ

12月28日(水)は午前のみの診療です。  12月29日(木)~1月4日(水)は休診いたします。  ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。    

2022年7月5日火曜日

トウモロコシ


トウモロコシ・・・と言えば、夏が旬の食べ物の一つ。

夏祭りの縁日で、おじさんが炭火で焼いて、醤油をたっぷり塗ったトウモロコシ・・・なんていう、こどもの頃の思い出がよぎったりします。

アメリカ原産のイネ科の植物で、漢字で書くと、「玉蜀黍」という難しくてたぶん読めそうもない。一般に英語だとコーン(corn)と呼んでますが、正確にはメイズ(maize)で、cornは穀物全般を指す言葉。

めしべが枯れたのが「髭」なので、髭の本数だけ実がついているということですが、正確には、あの黄色の粒は果実ではなく種子。

茹でる、焼く、蒸すなどの調理をしますが、簡単なのは電子レンジ。ラップをしっかり巻いて、500Wで4~5分くらいチンすればOKです。自分の場合は、さらにバーナーで炙って焦がしてから屋台風に食べるのが好物。

ガブっと食らいついてもいいんですけど、端から食べ始め、隙間に前歯を差し込むようにして一つ一つの実を元から外すように食べるのが好き。うまくとっかかりができたら、横移動して、うまく1列を抜くことができれば、後は簡単です。

まぁ、どう調理しても、どういう食べ方をしても美味しいので、それぞれの好きなやり方でどうぞ。