2022年7月9日土曜日

事件の衝撃


昨日、日本中のお昼のひと時に衝撃が走りました。安倍晋三元総理大臣が、明日の参議院選挙の応援演説の最中に銃撃されたのです。その後、おそらく賢明な救命処置が続いたことと想像しますが、そのまま帰らぬ人となってしまいました。

個人的には、旧態然とした強引な政治手法と二度も政権を投げ出したことを批判的に見てきましたが、少なくとも21世紀の日本において記憶にも記録にもとどめるべき政治家であると認識しています。

いずれにしても、まさか日本で政治家を暗殺する、ましてやその手段が銃撃であったことは、驚きに値します。こんな事件が発生するなんて、誰しも微塵にも想像することはなかったと思います。

まだ、犯行の動機などは不明ですが、どんな理由にせよこのような形で人の命を奪うことは絶対に許されることではありません。強く非難されるべきことであることに、疑いの余地はありません。

先日、自分のクリニックから見渡せる駅前で、たった一人で選挙演説をしている候補者を見かけました。この時は、誰も立ち止まって耳を傾ける人がいない気の毒な泡沫候補が空回りしているくらいに思っていましたが、このような事件が起きたことを考えると、実に無防備な行為に見えてきました。

今はただ、謹んで安倍氏に哀悼の意を表すしかありません。