2022年7月16日土曜日

これがトマタマカレー


某うどん屋には負けられない。

まじめにトマタマカレーを作ってみた。正式名称は、トマト&スクランブル・エッグ・カレーライス(with オクラ)だ!!

まず、細かめに刻んだじゃがいもと大きめみじん切りタマネギ・・・って同じくらいの大きさです。これをニンニク入りオリーブオイルで炒めます。煮込みません。

なぜ? トマトとたまごがふにゃふにゃの食感なので、歯ごたえの残るじゃがいもでメリハリを付けたかったから。

炒まったら、鍋に移して、普通に水、沸騰したら火を止めてカレールーです。生姜も入れておくのが美味しさのポイント。あっ、オクラも入れます。

こだわりたい方は、当然玉ねぎを「飴色」になるまで炒めるというのもありですが、ここはあくまで食感メインでいきたい。

次に、乱切りにしたトマトに塩を軽く振ってさっと炒めます。といた卵を流し入れ、だいたい固まったら(卵の半熟感を好みで残す)、先ほどの鍋に移して、さっと混ぜたら出来上がり。

肉いらずで、めちゃ、旨いです。間違いなし。