2008年12月26日金曜日

霜柱

世間では、そろそろ年末休暇に入った方がいるようです。さすがに今日は午後からはだいぶ冷え込んで、年末らしい寒さになりましたよね。

それでも、例年に比べるとだいぶ暖かな感じで、全国的にスキー場のオープンを待っている方々には気が気でないのでしょうね。

先日、久しぶりに霜柱を見ました。すごく久しぶりだと思います。何か最近はあまり見なくなったと思いませんか。こんなところにも、地球温暖化の影響があるのでしょうかね。

だいたい、道路が舗装されてしまい、土の地肌を見ることが少なくなったことも大いに関係あるんでしょうけど。

こどもの頃は、これをざくざくと踏み砕くのは当たり前で、冬の楽しみの一つだったと思います。

何でも昔は良かったみたいなことを言っていると、自分が年寄りになってしまいますが、せっかく日本人に生まれたからには、こどもたちには四季の風物詩を実感として感じてもらいたいものだと思うわけです。