2008年12月2日火曜日

正月準備始まる

今日は、昼に裏のコーナンでトイレ掃除洗剤などを買いに行きました。すると、顔なじみの近くの老人施設のかたを見かけました。

もう、鏡餅を購入していました。いやぁ、早いですね。もう、鏡餅の用意ですか。さすがに、クリスマスという一大イベントがその前にあるので、クリスマスツリーは前倒しできても、正月飾りはそんなに早くから出せません。

でも、最近はたいていプラ容器に入っているので、いつまででも鏡餅はもちますから、早めに用意することは悪くありません。とにかく、世間はどんどん師走まっしぐらだということ。閑話休題(それはさておき)、話はいきなり次男推薦のネタ。学校の勉強で出てきた大ウケだったという話。

伊藤博文を暗殺した犯人。安重根の写真ですが・・・次男には、どうしてもナベアツにしか見えないというわけです。

歴史的な重要な事件の登場人物ですからね、そりゃないだろうと思うわけですが、まぁ、そんなことをきっかけに記憶の端に残るなら、それもまた一つの勉強の成果かもしれません。