クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2008年12月14日日曜日

正しい休日の過ごし方

今月の頭から、我が家のPlaystation3でゲームディスクが突然読み込めなくなるという、こどもらにとっても身も心も引き裂かれるような事件が発生していました。

親からすればどうでもいいわけですし、まぁこれを機会に気持ちを入れ替えて勉強に精を出してもらえればというところで、内心しめしめと思っていたわけです。

ちょうど期末試験もありますし、なおさら好都合。おっと、もちろん、わざと仕組んだわけではありませんよ。誤解しないように。

さて、今日は1ヶ月ぶりくらいに休める日曜日。かつ、今年最後の休日なのでありました。ところが次男が朝6時にサッカーの試合で出かけるというので、5時起床です。ところが、外はザーザー降りの天気。当然試合は中止。

次男はさっさと二度寝をきめこんでしまいましたが、こちらは一度起きると、もう一度というのができない性分。じゃぁ、というわけでPS3にディスククリーナを入れてみたり、いろいろいじって考えた。

その結果、どうも機械的な故障とは思えないので、それから午前中一杯かかって中身の整理。ダウンロードしたゲームも、すっぱりあきらめて削除。できる限りのデータのバックアップを取ります。これが大仕事。だって今時FATシステムしか使えない(わかる人にはわかる)。外付けHDDを初期化したり、USBメモリーを使ってみたりと大変でした。

そして、午後はいよいよ本体の初期化。こっちは、清水から飛び降りるような決意で初期化の最後のスイッチを入れるわけですが、これがなんともあっさり終了。えっ、もう終わったの、という感じです。さて、それでどうなったかというと、残念なことに完全復活。

結局、内臓HDDが一杯で、ゲームディスクからの本体への一部のデータコピーができなくなっていたことが原因ではないかと思います。それから、バックアップしていたセーブデータを書き戻し、インターネットへのアカウントなどを復活させました。

そしたら、一度ダウンロードしたゲームなどは記録があって、また無料でダウンロードができるようで、だったらもっと気楽に削除しておけばよかったと思う次第でした。

というわけで、外は暗くなり、休日も何してたんだかわからんで終わってしまいそうです。